障がい者を対象とした非常勤嘱託職員の採用は行っていますか。

質問
障がい者を対象とした非常勤嘱託職員の採用は行っていますか。

質問分野: 職員採用
受付番号: FTQ0000000062

【人事課 人事第1係】
電話054-221-1009
FAX054-253-4426
回答
非常勤嘱託職員(障がい者対象・一般事務)の採用について
  障がい者の方を対象とした非常勤嘱託職員(一般事務)の採用についての概要は、以下のとおりです。
 選考試験の詳しい日程等については、広報紙(例年9月号に掲載)又は市ホームページで御確認ください。

◆任用期間
 毎年4月から1年間
(勤務成績が良好な場合には再度任用する場合があります。ただし、職制若しくは定数の改廃又は予算の減少により職そのものが廃止になるときは、再度の任用はありません。なお、再度任用した場合の最長任用期間は、公募の選考により採用された日から5年です。地方公務員法の改正に伴い、平成32年(2020年)4月1日から現行の非常勤嘱託職員に替わり「会計年度任用職員」制度に改正します(詳細は検討中)。このとき、勤務条件等に変更がある場合があります。) 


◆勤務時間
 1週間当たり30時間又は31時間

◆報酬
 平成31年度の額は、以下のとおりです。
 週30時間:122、100円
 週31時間:126、200円

◆選考試験
 試験内容:作文試験、面接試験
 申込時期:例年9月下旬
 実施日 :例年10月下旬
 試験案内:例年9月上旬から人事課、各区役所の総合案内、各生涯学習センター・交流館、市ホームページなどで入手が可能となります。

※上記の選考試験日程以外にも、追加試験を実施する可能性があります。



更新日[2019/04/01]


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