「水道メーターを取り替える」というハガキが届きましたが、どういうことですか。

質問
「水道メーターを取り替える」というハガキが届きましたが、どういうことですか。

質問分野: 水道・下水道
受付番号: CGQ000001871

上下水道【お客様サービス課 量水器係】電話054-270-9136

簡易水道【水道施設課 葵北施設係】電話054-207-9470
回答
有効期限が近づいた水道メーターの取替えのお知らせです。
 水道メーターは、計量法により8年に一度取替えすることが定められています。そのため取替えをするお知らせハガキです。
・お客様には取替えについての費用の負担はありません。
・立会いの必要はありません。
・取替時間は10分程度です。その間、水道は使えません。
(現地の状況により取替時間が長くなることや、取替えできない場合もあります。)

なお、お客様のご都合による取替日の指定・変更等がありましたら、ハガキに記載してある取替業者へご連絡下さい。



更新日[2021/04/01]

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。