アタマジラミを発見したが、駆除方法は。

質問
アタマジラミを発見したが、駆除方法は。

質問分野: 保健所の許認可・害虫などの駆除・食品衛生
受付番号: CGQ000001548

【保健所生活衛生課生活衛生係】
 電話 054-249-3155
 FAX 054-209-0540
回答
アタマジラミの駆除方法
◆⼦どもの頭にシラミがいる。どうしたらいいか。
1.アタマジラミの成虫や幼虫は市販のシャンプーで根本(頭皮)から毛先まで丁寧に洗髪すれば、洗い流すことがきます。卵は取り除くことはできませんが、1週間程度で幼虫になるので、毎日洗髪をしていればアタマジラミを除去できます。念のため10日間毎日洗髪を行ってください。 また、アタマジラミは熱に弱いため、洗髪後はドライヤーを使って髪を乾かすことも有効です。
2.髪を専用のスキグシでとかすと卵、幼虫、成虫を取り除くことができます。髪の根本から毛先に向かってとかすと除去しやすくなります。スキグシがない場合にはできるだけ目の細かいクシで代用することも可能です。
3.アタマジラミは頭髪に触れた物から他の人へ移ることがあります。クシ、タオル、衣類、シーツ、枕カバーなどは、共⽤せず、専用のものとしてください。また、これらは続けて使用せず、洗えるものは毎日洗濯をしてください。 (素材により、洗ったものを乾かす際、洗濯乾燥機やアイロンを使⽤すると、さらに効果があります。)


更新日[2021/04/01]

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。