子どもの慢性疾病に対する医療費公費負担の手続きについて教えてください。
[受付番号:CGQ000000849]
[質問分野: 保健福祉センター・乳幼児・健康診査 ]
【保健所総務課】
電話054-249-3170
FAX054-249-3153

【保健所清水支所】
電話054-354-2153
FAX054-353-4850
子どもの慢性疾病に対する医療費公費負担の手続きについて
申請は、保健所保健所総務課、保健所清⽔支所、各保健福祉センターで受け付けます。

◆手続きに必要なものは次のとおりです。
(1)⼩児慢性特定疾病医療意⾒書(指定医が作成したものでなければなりません。)

(2)⼈⼯呼吸器等装着証明書(指定医が作成したものでなければなりません。⼈⼯呼吸器等を装着していない場合は、必要ありません。)

(3)加⼊している保険により市県⺠税課税証明書
①社会保険に加⼊しており、市県⺠税が⾮課税の場合
・被保険者の課税証明書(⾮課税であることが確認できるもの)
②国⺠健康保険組合に加⼊している場合
・お⼦様と同じ国⺠健康保険組合に加⼊している⽅全員の課税証明書

(4)健康保険証の写し
・お⼦様が国⺠健康保険・国⺠健康保険組合に加⼊している場合は、住⺠票上の世帯全員分の健康保険証の写しが必要です。(お⼦様と違う健康保険に加⼊している方の分も提出が必要です。)
・お⼦様がその他の健康保険に加⼊している場合は、お⼦様の健康保険証の写しが必要です。

(5)個⼈番号(マイナンバー)を確認できる書類(原本)
・例:個⼈番号カード、通知カード、個⼈番号(マイナンバー)が記載された住⺠票の写し等

(6) 窓⼝で申請書を提出する方の⾝元を確認する書類(原本)
・例:個⼈番号カード、運転免許証、パスポート、在留カード等

(8) 委任状(申請者が窓⼝に来て申請書を提出する⼈と異なる場合に必要です。)
※その他、窓⼝で⼩児慢性特定疾病医療費支給認定申請書等を記⼊していただきます。


更新日[2024/04/01]

不燃・粗大ごみ受付センター

上下水道お客様サービスセンター