地籍調査について教えて下さい。

質問
地籍調査について教えて下さい。

質問分野: 道路・河川の維持管理・土木
受付番号: CGQ000000735

【建設政策課地籍第1係・第2係(静岡庁舎内)】
電話054-221-1145FAX054-254-2480
回答
地籍調査の概要と目的
◆地籍調査とは
 国土調査法に基づく調査で、1筆ごとの土地の所有者、地番及び地目の調査、並びに境界及び地積に関する測量を行い、その結果を地図(地籍図)及び簿冊(地籍簿)に作成することです。その地図(地籍図)及び簿冊(地籍簿)は、一定の手続きを経て登記所(法務局)に送られ、登記所(法務局)に備え付けの地図や土地登記簿が書き換えられます。
◆目的
 現在、登記所(法務局)に備え付けられている地図のほとんどが、明治時代に作成された地図(字限図、あざぎりず)を基礎として加除修正を加えたもの(公図)で、土地の境界や形状などを正確に表しておらず、境界に関するトラブルの発生や、事業等を行う際に、多大な時間と費用を費やすなど、土地にかかわる多くの行政活動や経済活動に支障をきたすことがあります。
 このような状況を改善するために、土地の基礎的な情報である「地籍」を調査し、土地の境界を明確化し、登記記録を正しい情報に書き換えるよう、地籍調査を実施するものです。


更新日[2015/03/26]

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。