がけに接している住宅の移転に対する補助制度はありますか。

質問
がけに接している住宅の移転に対する補助制度はありますか。

質問分野: 住宅・耐震対策
受付番号: CGQ000000567


【住宅政策課】電話054-221-1590FAX054-221-1135
回答
がけに接している住宅の移転費用補助について
 がけに近接した危険な住宅を安全な場所に移転するための費用に対して、国、県、市が費用の一部を助成する制度です。
<制度名>
静岡市がけ地近接危険住宅移転事業補助制度
<補助対象>
 危険な住宅とは、次のいずれかに該当する区域に建つ、既存不適格住宅です。
(1)災害危険区域(建築基準法に基づき、静岡県知事が指定)
(2)がけ条例規制区域内(静岡県建築基準条例第10条による建築制限区域)
(3)土砂災害特別警戒区域(土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律に基づき、静岡県知事が指定した土砂災害特別警戒区域)
(4)(1)~(3)のうち、大規模地震や台風等により安全上の支障が生じ、市長が是正勧告等を行った住宅
<補助額(限度額)>H29年2月現在
①危険住宅の除却 78万円
②移転先の土地購入 206万円
③移転先の敷地の造成 58万円
④移転先住宅の建築、購入 444万円
※補助金交付にあたっては、移転等を開始する前年度からの事前相談、審査が必要です。詳しくは住宅政策課までお問い合わせください。
  

更新日[2013/03/04]


よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。