児童手当について教えてください。(請求方法・現況届)

質問
児童手当について教えてください。(請求方法・現況届)

質問分野: 母子・保育・児童・子どもの医療費助成
受付番号: CGQ000000172

【各区役所内福祉事務所子育て支援課】
葵区:電話054-221-1093
駿河区:電話054-287-8674
清水区:電話054-354-2120
蒲原出張所:電話054-385-7790
回答
児童手当について(請求方法・現況届)
◆請求方法
児童の出生や転入、受給者が公務員でなくなったときなど、新たに静岡市で児童手当を受給しようとするときは、お住まいの区の子育て支援課に、認定請求書を提出してください。
【認定請求に必要な持ち物】
(1)認印(スタンプ式でないもの)
(2)番号確認、本人確認に必要な書類
※番号確認は個人番号カードもしくは通知カード、個人番号が記載された住民票の写しなどで行わせていただきます。
※本人確認は個人番号カードもしくは運転免許証、旅券、在留カード、特別永住者証明書などで行わせていただきます。
(3)請求者名義の預金通帳(普通預金のもの)
(4)請求者本人の健康保険証又は年金加入証明書
(5)児童手当用所得証明書(その年分の所得に係る市・県民税が静岡市で課税されていない場合)
※1月~5月分の手当について請求する場合は前々年分の、6月~12月分の手当について請求する場合は前年分の所得について記載されているもの
(6)受給者と別居している児童がいる場合
1.別居監護の申立書(お住まいの区の子育て支援課にお問い合わせください)
2.別居する児童の世帯全員が記載された住民票の写し(本籍、筆頭者、続柄記載のもの)
※認定請求書には、請求者本人及び配偶者がいらっしゃる場合にはその配偶者の方の個人番号記載欄がありますので、番号確認を忘れずに行ってください。
また別居監護申立書には、別居児童の個人番号記載欄がありますので、番号確認を忘れないようにご注意ください。
◆現況届
児童手当を継続して受給するためには、毎年、6月末までに現況届を提出する必要があります。
この届は、受給者の所得状況や児童の養育状況などを確認するためのもので、提出されないと6月分以降の手当を支給できませんので、必ず提出してください。
現況届は、6月上旬までに送付しますので、お住まいの区の子育て支援課へ提出してください。
なお、審査の結果、支給額が変わる場合には後日、通知しますが、支給額が変わらない場合は通知しませんので、ご了承ください。
■『児童手当の概要』『支給額・支給日』『所得制限限度額』については、下記Q&Aを参照してください。


更新日[2016/11/22]
  

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。