児童手当の届け出内容が変わった時の手続きについて知りたい(年金種別変更・公務員採用・口座変更・氏名変更)

質問
児童手当の届け出内容が変わった時の手続きについて知りたい(年金種別変更・公務員採用・口座変更・氏名変更)

質問分野: 母子・保育・児童・子どもの医療費助成
受付番号: CGQ000000169

【各区役所内福祉事務所子育て支援課】
葵区:電話054-221-1093
駿河区:電話054-287-8674
清水区:電話054-354-2120
蒲原出張所:電話054-385-7790
回答
児童手当の届け出内容が変わった時の手続きについて(年金種別変更・公務員採用・口座変更・氏名変更)
◆受給者の年金の種別が変わったとき
お住まいの区の子育て支援課で「口座・年金変更届」を記載して、受給者の健康保険証または年金加入証明書を添えて提出してください。
◆受給者が公務員になったとき
公務員の場合は、勤務先が児童手当等を支給することとなっていますので、お住まいの区の子育て支援課に「受給事由消滅届」を提出するとともに、勤務先に「認定請求書」を提出してください。
◆受給者又は支給対象となっている児童の氏名が変わったとき
お住まいの区の子育て支援課に「氏名変更届」を提出してください。
◆振込口座を変更するとき
お住まいの区の子育て支援課に、預金通帳、印鑑(届書への押印のためなので、通帳印でなくても構いません。認印で結構です。)、本人確認書類(運転免許証等)をお持ちになって手続きしてください。
手続きにお越しになる方が、申請者本人以外のご家族の場合は委任状をお持ちください。
なお、口座は申請者名義のものに限りますのでご注意ください。
また、名義の変更はできません。
■『受給者と児童の住所が一緒に変わった時』『受給者だけが単身赴任などで市外へ転出する場合』『児童だけが転居、転出、出国するなど、受給者と異なる住所になるとき』『支給額の増減・終了』については、下記Q&Aを参照してください。

更新日[2017/04/01]

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。