転出証明書を郵送してもらうことはできますか。(静岡市の場合)

質問
転出証明書を郵送してもらうことはできますか。(静岡市の場合)

質問分野: 住民票・引越・印鑑登録
受付番号: CGQ000000087

【葵区役所戸籍住民課】電話054-221-1061FAX054-221-1064
回答
郵送での転出証明書の請求方法について
静岡市から転出した場合は以下の4点を同封し、ご請求ください。

(1)請求書(便箋等に以下の項目を記入してください)
・「転出証明書を請求します。」というタイトル
・異動する方全員の氏名、生年月日
・旧住所、新住所、転出日
・日中連絡の取れる電話番号(携帯電話でも可)
・請求者ご本人の現住所、氏名(署名または記名押印)

(2)静岡市の国民健康保険証
静岡市の国民健康保険に加入している人(又はその世帯主)が転出する場合は、国民健康保険証(有効期限内のもの)を必ず同封してください。

(3)本人確認のため、運転免許証やパスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、写真付きの住民基本台帳カード、外国人住民の方は、在留カード又は特別永住者証明書(切替時までは外国人登録証明書)などのコピー(健康保険証や介護保険証、年金手帳など顔写真が付いていない資料の場合は複数必要となります。

(4)返信用の封筒・切手
お急ぎの場合は速達料金分の切手(プラス280円)を貼ってください。マイナンバーカード(個人番号カード)または、住民基本台帳カードによる転出をする場合は不要です。)
返送先は、新住所または旧住所になります。

<請求先住所>〒420-8602 静岡市葵区役所 戸籍住民課あて(住所は不要です)

◆備考
・マイナンバーカード(個人番号カード)または、住民基本台帳カードをお持ちの方及びお持ちの方と同時に転出される方は、原則として転出証明書の交付はございません。マイナンバーカード(個人番号カード)または、住民基本台帳カードが転出証明書の代わりとなりますので、引越先の市区町村で転入する際には必ずカードをご持参ください。
・郵便事情により日数が掛かる場合がありますので、余裕を持って請求してください。
・電話およびFAXによる請求の受付はできません。
・静岡市への郵便請求はすべて葵区で受け付けますので、転出前の住所が駿河区、清水区の方も葵区あてに請求してください。
・パソコンで請求書を作成する場合であっても請求書の署名欄は自署または記名押印してください。

※転出届をせずに他の市区町村から静岡市に転入した場合は、上記(1)~(4)の書類を旧住所の市区町村へ送付し、転出証明書を取り寄せてください。転出証明書が届いたら、静岡市で転入手続を行ってください。

更新日[2017/04/01]

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。