転出証明書をなくしたが、どうすればよいですか。

質問
転出証明書をなくしたが、どうすればよいですか。

質問分野: 住民票・引越・印鑑登録
受付番号: CGQ000000083

【各区役所戸籍住民課】
葵区:電話054-221-1061FAX054-221-1064
駿河区:電話054-287-8611FAX054-287-8703
清水区:電話054-354-2126FAX054-353-8859
長田支所:電話054-259-5522FAX054-259-5563
井川支所:電話054-260-2211FAX054-260-2213
蒲原支所:電話054-385-7760FAX054-385-3110
回答
転出証明書の再交付について
再交付の届出が必要になります。旧住所の市区町村で再交付の届出をするか、または旧住所の市区町村へ郵送で再交付の届出をしてください。

転出証明書の郵送請求は、以下の3点を旧住所の市区町村へ送付してください。
1.申請書(便箋等に以下の項目を記入してください)
(1)「転出証明書再交付を請求します。」というタイトル
(2)請求者の現住所、氏名(署名または記名押印)
(3)再交付申請をする理由(例:転出証明書を紛失した等)
 (4)異動する方全員の氏名、生年月日
 (5)旧住所、新住所、異動年月日(引越された日)
 (6)日中連絡の取れる電話番号(携帯電話でも可)
2.返信用封筒(定型の封筒に郵便番号、住所、氏名を記入し、82円切手を貼ったもの。お急ぎの場合は速達料金分の切手(プラス280円)を貼ってください。)
※返信先は異動する本人の新住所か旧住所のどちらかです。
3.本人確認書類のコピー
・届出義務者の運転免許証やパスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、写真付きの住民基本台帳カード、外国人住民の方は、在留カード又は特別永住者証明書(切替時までは外国人登録証明書)などの本人確認書類のコピー
(健康保険証や介護保険証、年金手帳など顔写真が付いていない資料の場合は複数必要となります。本人確認書類等については関係市町村に必ず事前にご確認ください)

詳しくは各区の戸籍住民課にお問い合わせください。

■ 『転出証明書の郵送』については、下記Q&Aを参照してください

更新日[2017/04/01]

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