国民健康保険料のスマートフォンアプリを利用した納付についておしえてください
[受付番号:FTQ000000159]
[質問分野: 国民健康保険 ]
【福祉債権収納対策課 収納企画係】
電話054-221-1540 
FAX054-221-1753

国民健康保険料のスマートフォンアプリでの納付について
コンビニ収納用のバーコードが印字されている納付書で、納期限又は取扱期限内に限り納付できます。
※納期限が過ぎてしまった場合や、バーコードが印字されていない場合は、金融機関で納付してください。
 
①インターネットバンキング
「モバイルレジ」アプリからバーコードを読み取って、インターネットバンキングで決済してください。

②クレジットカード
「モバイルレジ」アプリからバーコードを読み取って、クレジットカードで決済してください。
※クレジットカードを利用した納付では、納付書の金額により別途手数料が発生します。

③電子マネー
<利用可能電子マネー>
LINE Pay、PayPay、d払い、J-Coin Pay、au PAY、FamiPay、楽天ペイ
※各電子マネーアプリの「請求書(支)払い」からバーコードをスキャンし決済してください。
※FamiPay、楽天ペイは令和5年5月から利用開始予定です。

(注意事項)
〇バーコード付き納付書1枚ごとに決済手続きが必要です。
〇スマートフォンアプリからの納付では領収書は発行されません。
〇市で収入確認がとれるまでに3週間ほど時間がかかります。
〇電子マネーでの納付は残高払いのみとなります。
〇②以外手数料はかかりませんが、通信料が別途かかります。
※FamiPayのみ、決済時「NTTデータ」と表示されます。(「静岡市国保料」等の表示はされません。)
〇1回の納付書支払いの上限金額は30万円です。(FamiPay請求書支払いのみ、支払い上限金額は10万円です。)
〇コンビニエンスストア等の店頭で電子マネーを利用した納付はできません。
アプリから直接納付してください。
〇次の納付書はコンビニエンスストア等で納付することができません。
・納付期限が過ぎたもの ・納付書にコンビニ納付用のバーコード情報が印刷されていないもの
・納付金額が訂正されたもの ・破損や汚損などでバーコード情報が読み取れないもの

新規[2023/04/01]

不燃・粗大ごみ受付センター

上下水道お客様サービスセンター