現在、水道料金・下水道使用料を口座振替にて支払いを行っていますが、スマートフォン決済に変更するにはどうすればよいですか。

質問
現在、水道料金・下水道使用料を口座振替にて支払いを行っていますが、スマートフォン決済に変更するにはどうすればよいですか。

質問分野: 水道・下水道
受付番号: FTQ000000120

上下水道
【お客様サービス課 料金係】電話054-270-9104
回答
水道料金・下水道使用料の支払い方法を口座振替からスマートフォン決済に変更する場合
現在、口座振替をご利用中の方がスマートフォン決済への変更をご希望の場合は、お客様サービス課に変更する水栓所在地、使用者名及び、お客様番号をご連絡いただき、口座振替から納入通知書での支払い方法に変更が必要です。
その後、変更が間に合う検針月の請求分から、納入通知書により請求させていただきますので、ダウンロードしていただいたご希望のスマートフォン決済サービスのアプリで納入通知書のバーコードをご自身のスマートフォンで読み取ることで事前にチャージした電子マネーまたは口座残高からの即時決済により納付期限内であればお支払いができます。(それまでは今までどおり口座振替となります。)

※簡易水道につきましては、スマートフォン決済でのお支払いはできません。


新規[2020/10/07]

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。