再開発事業について教えてください。
[受付番号:CGQ000000219]
[質問分野: 住居表示・都市計画 ]
再開発事業とはどのようなものですか。
市街地再開発事業とはどのようなものですか。
優良建築物等整備事業とはどのようなものですか。

【景観まちづくり課】
   電話054-221-1410
再開発事業について
都市再開発法に基づく市街地再開発事業と優良建築物等整備事業の二つの事業制度を活用した再開発事業を促進しています。

◆市街地再開発事業とは?
 市街地再開発事業は、都市再開発法に基づき、地元の地権者等が設立した再開発組合などが主体となって敷地や建物を共同で整備・建設する事業であり、調査設計計画費や共用部分の整備等の費用の一部が市から補助されるほか、税の優遇制度など、幅広い支援制度が活用できます。

◆優良建築物等整備事業とは?
 優良建築物等整備事業は、市街地の環境改善に資する任意の民間再開発事業に対して補助を行う制度です。具体的には、建築物の共同部分の整備等の費用の一部を市が補助することにより、敷地の共同化や土地の高度利用を通じた防災施設や空間の整備、住宅の供給、にぎわいを創出する機能の導入といった、まちづくりにふさわしい建築物への誘導を図ります。
 この事業は、都市計画決定などの法的手続きをする必要がなく、一般的に市街地再開発事業よりも短期間で事業を進めることができます。

◆静岡市の再開発事業の状況は?
 静岡市では、26地区の再開発事業が完成しました。

※詳しくは、都市計画部 景観まちづくり課 再開発・区画整理係へお問い合わせください。


更新日[2024/04/01]



不燃・粗大ごみ受付センター

上下水道お客様サービスセンター