水道料金及び下水道使用料の還付金を現金で受領したいのですが、いつ、だれが、どこへ取りに行けばよいですか。その際何を持って行けばよいですか。

質問
水道料金及び下水道使用料の還付金を現金で受領したいのですが、いつ、だれが、どこへ取りに行けばよいですか。その際何を持って行けばよいですか。

質問分野: 水道・下水道
受付番号: CGQ000001847

上下水道
【営業課料金係】電話054-270-9104

簡易水道
【水道施設課葵北施設係】電話054-207-9470
回答
還付金の現金受領について
◆現金還付取扱い窓口 8:30~17:15
・営業課 (上下水道局庁舎 3階)
・水道事務所 (清水庁舎 6階)

◆窓口で現金を受け取る際必要なもの
○本人受領の場合(還付はがきの使用者欄もしくは支払者欄に記載のある方)
・身分証明書(運転免許証等)
・受領印(朱肉を使用する認印、シャチハタネーム等は使用できません)
・還付はがき
○代理人受領の場合
・代理人の身分証明書(運転免許証等)
・代理人の受領印(朱肉を使用する認印、シャチハタネーム等は使用できません)
・還付はがき
(還付はがきに本人の住所、氏名、押印をし、委任状欄に代理人の氏名を必ず記載したものをお持ちください。なお、代理人が同居の家族であっても、本人の印鑑と代理人の印鑑は別のものにして下さい。)
○法人の場合
 代理人受領の場合と同じですが、還付はがきに所在地、社名を記載し、代表者印を押し、代理人の記載をお願いします。また、社員証も必要です。

なお、ご不明な点がありましたら担当課までご連絡ください。

簡易水道につきましては、現金での還付は行っておりません。詳細は担当課までお問合せください。

更新日[2017/04/01]

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。