料金を二重に支払ってしまいましたが、どうしたらよいですか。

質問
料金を二重に支払ってしまいましたが、どうしたらよいですか。

質問分野: 水道・下水道
受付番号: CGQ000001845

上下水道
【お客様サービス課 料金係】電話054-270-9104

簡易水道
【水道施設課 葵北施設係】電話054-207-9470
回答
料金を二重に支払ってしまった場合
重複(二重)納付された料金につきましては、重複(二重)納付確認後、納期限の過ぎた水道料金及び下水道使用料があるときは、それぞれ未納の水道料金及び下水道使用料に充当させていただくことがありますが、充当後もなお還付可能額がある場合は、還付通知書により口座振込または現金での還付手続きをとらせていただきますので、還付通知書が送付されるまでお待ちください。
なお納期前の他の調定月への充当を希望される場合は担当課までご連絡ください。(口座振替分は充当に条件がありますので担当課までお問い合わせください。)ただし、水道料金の過誤納金を下水道使用料へ充当する、または下水道使用料の過誤納金を水道料金へ充当することはできませんのでご了承ください。

簡易水道につきましては、口座振込でのお返しのみとなりますので、通知に同封の「口座振替申出書」をご返送願います。

なお、ご不明な点がありましたら担当課までご連絡ください。



更新日[2020/08/01]

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。