水道料金及び下水道使用料を口座振替にしたいのですが、どうすればよいですか。
質問
水道料金及び下水道使用料を口座振替にしたいのですが、どうすればよいですか。
質問分野: 水道・下水道
受付番号: CGQ000001835
上下水道
【お客様サービス課 料金係】電話054-270-9104
簡易水道
【水道施設課 葵北施設係】電話054-207-9470
【お客様サービス課 料金係】電話054-270-9104
簡易水道
【水道施設課 葵北施設係】電話054-207-9470
回答
水道料金及び下水道使用料の口座振替について
1.直接取扱金融機関に
(1)「お客様番号」の分かる「水道(下水道)使用水量等のお知らせ」等。
(2)通帳
(3) お届け印
をお持ちいただければ手続きができます。
2.金融機関での手続きができない場合は、「口座振替の申込みハガキ」を送ることも可能です。
新入居等(領収書等紛失)で「お客様番号」が分からない場合等、ご不明な点がありましたら担当課までご連絡ください。
3.ペイジー口座振替受付サービスによる手続きも可能です。
(1)受付窓口 お客様サービス課(上下水道庁舎3階、葵区役所2階、駿河区役所3階)及び水道事務所(清水庁舎6階)
(2)対象金融機関 静岡銀行、清水銀行、しずおか焼津信用金庫、静清信用金庫、ゆうちょ銀行
(3)受付時間 静岡銀行、清水銀行及びゆうちょ銀行分 8時30分~17時15分 しずおか焼津信用金庫及び静清信用金庫分 9時~17時15分
(4)持ち物 対象金融機関のキャッシュカード(一部使用できないカードがありますのでご注意ください。)、公的機関が発行した顔写真付きの本人確認書類、使用者・支払者以外の方が手続きする場合は委任状 ※通帳、銀行印は不要です。
※簡易水道につきましては、「口座振替の申込みハガキ」及びペイジー口座振替受付サービスでの手続きはできません。
更新日[2020/07/01]
(1)「お客様番号」の分かる「水道(下水道)使用水量等のお知らせ」等。
(2)通帳
(3) お届け印
をお持ちいただければ手続きができます。
2.金融機関での手続きができない場合は、「口座振替の申込みハガキ」を送ることも可能です。
新入居等(領収書等紛失)で「お客様番号」が分からない場合等、ご不明な点がありましたら担当課までご連絡ください。
3.ペイジー口座振替受付サービスによる手続きも可能です。
(1)受付窓口 お客様サービス課(上下水道庁舎3階、葵区役所2階、駿河区役所3階)及び水道事務所(清水庁舎6階)
(2)対象金融機関 静岡銀行、清水銀行、しずおか焼津信用金庫、静清信用金庫、ゆうちょ銀行
(3)受付時間 静岡銀行、清水銀行及びゆうちょ銀行分 8時30分~17時15分 しずおか焼津信用金庫及び静清信用金庫分 9時~17時15分
(4)持ち物 対象金融機関のキャッシュカード(一部使用できないカードがありますのでご注意ください。)、公的機関が発行した顔写真付きの本人確認書類、使用者・支払者以外の方が手続きする場合は委任状 ※通帳、銀行印は不要です。
※簡易水道につきましては、「口座振替の申込みハガキ」及びペイジー口座振替受付サービスでの手続きはできません。
更新日[2020/07/01]
静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。