年末調整や確定申告のための国民健康保険料の納付額を教えてください。

質問
年末調整や確定申告のための国民健康保険料の納付額を教えてください。

質問分野: 国民健康保険
受付番号: CGQ000001599

【各区役所保険年金課保険係】
葵区:電話054-221-1070
駿河区:電話054-287-8621
清水区:電話054-354-2141
蒲原支所:電話054-385-7780FAX054-385-3110

回答
国民健康保険料の納付額について
19年度より個人情報保護の観点から、電話での回答は行わないことになりました。
そのため、自主納付の人は領収証書、口座振替の人は通帳記帳金額を使って申告をお願いします。
また、領収証書の紛失等で納付額がわからない場合は下記のとおりとなります。


1 窓口での取扱いについて(お住まいの区の保険年金課または清水区蒲原支所)
◇必要な持ち物(いずれか1点)
 ・国民健康保険被保険者証(現在、国民健康保険に加入されている人)
 ・顔写真付きの公的証明書(運転免許証、パスポート、在留カード、運転経歴証明書、特別永住者証明書、顔写真付住基カード、身体障害者手帳、療育手帳の中から有効なもの)

 *本人確認ができた場合は納付額がわかる書類をお渡しします。
 *本人確認ができない場合は納付額がわかる書類を世帯主住所へ郵送します。
 *別世帯の人が来庁されるときは、年内納付額を求めている世帯の世帯主の委任状とその保険証、来庁される人の顔写真付きの公的証明書が必要になります。


2 窓口に来られない場合
 ・お住まいの区の保険年金課まで電話でご連絡ください。
 住所、世帯主名、電話を頂いた人のお名前、保険証の記号番号を確認後、納付額がわかる書類を世帯主住所へ郵送します。


※年末調整や確定申告において、国民健康保険料の納付証明書を添付する必要はありません。



更新日[2015/04/10]

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。