トコジラミ(俗称:ナンキンムシ)の駆除をして欲しい。

質問
トコジラミ(俗称:ナンキンムシ)の駆除をして欲しい。

質問分野: 保健所の許認可・害虫などの駆除・食品衛生
受付番号: CGQ000001587

【保健所生活衛生課生活衛生係】
電話・054-249-3156FAX・054-209-0540
回答
トコジラミの駆除方法について
◆部屋にトコジラミが出るので駆除をして欲しい。

トコジラミの駆除は、次のことを参考に御自分で対策を取っていただくか、害虫駆除の専門業者にご依頼ください。

・乾燥した場所を好み、柱と壁の隙間や割れ目、畳 の縁の隙間、ベッドの裏側、カーテンのヒダの間 、家具などの隙間に潜んでいて夜行性のため寝ている間に吸血します。
・首や手、足などの比較的柔らかい部分を吸血し、 吸血中に刺し口を変えるので、傷口が2ヶ所つくことがあります。

対策
・発生した時、潜んでいる場所の近くには、フンによる汚れたシミ跡があります。(トコジラミのフンは血糞と呼ばれる赤黒い細かい粒状です)
 汚れを目印にして、潜伏場所にノズルの付いたエ アゾール剤の殺虫剤を噴霧すると良いでしょう。
・くん煙剤による処理は、狭い隙間に薬剤が入り込みにくいので、あまり効果的ではありません。
 使用する場合は、1週間ほど、間を置いて数回行と良いでしょう。

※なお、トコジラミは吸血すると、短い間隔で卵を産みます。自身の駆除で効果が低いと思われる場合は、速やかに専門業者に依頼しましょう。

更新日[2017/04/01]

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。