ムカデ(ヤスデ)を駆除して欲しい。

質問
ムカデ(ヤスデ)を駆除して欲しい。

質問分野: 保健所の許認可・害虫などの駆除・食品衛生
受付番号: CGQ000001554

【保健所生活衛生課生活衛生係】
電話・054-249-3155FAX・054-209-0540
回答
ムカデ(ヤスデ)の駆除について
◆小さなムカデ(ヤスデ(在来種に限る))みたいなものが大量に発生している。どうしたらいいか。

1.ムカデではなく、ヤスデだと思われます。ヤスデはもともと石の下、落葉の堆積した所に多く生息して、長時間(または集中的な)の雨などで、生息場所が水浸しになったりすると窒息状態になって移動すると考えられます。

2.近くに茶畑などがあるようならば、そこから発生している可能性も考えられます。
その場合、餌となる落葉や廃材、植物の堆積物を除去し、樹木の剪定を行い、石灰等で土壌を乾燥させることや、日当たりをよくするなどの、環境整備を重点に置く必要があります。

3.家の回りに不快害虫用の駆除剤を散布すればよいのですが、ペットや小さな子どもがいる場合は注意することが必要です。壁や庭に群がった虫は、水で流す方法もあるので試してみてください。
※メーカーにより、歩行害虫用または徘徊害虫用と表記している商品もあります。

4.2001年頃以降、静岡市の一部の地域において
、「ヤンバルトサカヤスデ」という、外来種が繁殖し、
生息域を徐々に拡大しています。

※詳しくは「ヤンバルトサカヤスデについて教えて 
 ほしい。」をご参照ください。

更新日[2017/04/01]

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。