住宅用火災警報器について教えてください。

質問
住宅用火災警報器について教えてください。

質問分野: 消防・防災・地震
受付番号: CGQ000001149

【住宅用火災警報器相談室】フリーダイヤル0120-565-911

【消防局】予防課予防係:電話054-280-0190


回答
住宅用火災警報器について
警報機器の規格
・住宅用火災警報器は、家庭用電源AC100ボルトと、電池式のものがあります。住宅用防災警報器等規格省令に定める技術上の規格に適合するものでなければなりません。
・住宅用火災警報器には、煙式と熱式の2種類があります。設置義務のある場所(寝室・階段)には煙式を設置して下さい。なお、台所で料理の煙や水蒸気が滞留しやすい場所には、熱式を設置することをお勧めします。
・購入の目安は、NSマークが付いている物と、国家検定合格のマークが付いているもの(以下、検定品)が販売されておりますので、いずれかのマークが付いているものをお勧めします。なお、平成31年4月1日以降は、検定品のみ販売されます。詳細につきましては、予防課予防係までお問い合わせください。
◆設置場所
・全ての寝室と寝室が2階または3階にある場所は、その階段部分に設置しなければなりません。その他、条件により設置が必要な場所がありますが逃げ遅れを防止するためにも、設置が義務付けられている場所以外の台所や居室にも設置されると安心です。
◆維持管理
・住宅用火災警報器は電池が切れると作動しなくなります。設置後は、定期的に点検ボタンを押すなどして作動確認を行ってください。また、設置から10年以上経過した警報器は、経年等により本体内部の機器が劣化している可能性がありますので、本体を交換することをおすすめします。


更新日[2016/04/01]

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。