市営墓地の利用手続きについて教えてください。

質問
市営墓地の利用手続きについて教えてください。

質問分野: 墓地・恩給
受付番号: CGQ000000594

【戸籍管理課霊園・斎場係】電話054-221-1297FAX054-221-1538



回答
市営墓地の利用手続きについて
利用者を募集するのは1年に1度です。但し墓所種別により追加募集する場合があります。募集時期・内容は広報紙でお知らせします。

◆利用者を募集する墓地
・毎年度沼上霊園の墓地利用者を募集します。また愛宕霊園などの返還墓地を数年毎に募集する場合があります。

◆利用申込資格
ア.静岡市に引き続き1年以上居住し、住民登録している方
イ.配偶者又は2親等以内の親族の焼骨の祭祀を主宰すべき立場にある方
ウ.市内に墓地がなく、イの焼骨が次のAからEまでのいずれかの状態にある方
 A.埋蔵しないで、自宅に保管している。
 B.静岡市愛宕霊堂に期限付きで収蔵している。
 C.寺院等に一時的に預けている。
 D.市外の墓地に埋蔵又は納骨堂に収蔵してある。
 E.親族等の墓地に一時的に埋蔵してある。

◆申込資格のない方
・焼骨のない方(将来のために墓地を確保したい方)
・静岡市内の民営納骨堂に焼骨を収蔵している方(ただし、静岡市愛宕霊堂・期限付き収蔵及び寺院等での一時預かりを除く。)
・死産児等(戸籍に登録されていない方)の焼骨を埋蔵したい方
・分骨した焼骨のみを埋蔵したい方
・遺髪や遺品等のみを埋蔵したい方

◆申込書類            
・焼骨の状態により異なるものがありますので、お問合せください。

◆抽選・応募倍率等       
・利用者の決定及び墓所の位置は抽選となります。倍率は墓所種別・年度により異なりますが、数倍になるものもあります。

◆その他             
・市営墓地のほか市営納骨堂(通年受付け(平日のみで年末年始除く)・無抽選)があります。



更新日[2015/04/01]

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。