児童手当の届け出内容が変わった時の手続きについて知りたい(受給者と児童の住所が一緒に変わった時)

質問
児童手当の届け出内容が変わった時の手続きについて知りたい(受給者と児童の住所が一緒に変わった時)

質問分野: 母子・保育・児童・子どもの医療費助成
受付番号: CGQ000184961

【各区役所内福祉事務所子育て支援課】
葵区:電話054-221-1093
駿河区:電話054-287-8674
清水区:電話054-354-2120
蒲原出張所:電話054-385-7790
回答
児童手当の届け出内容が変わった時の手続きについて(受給者と児童の住所が一緒に変わった時)
◆市外からの転入の場合
 新しくお住まいになる区の子育て支援課に、転入日(転入前の市町村に転出届を提出したときの転出予定日。以下同じです。)の属する月の月末又は転入日の翌日から15日以内に認定請求書を提出してください。
 転入日の属する月までは前の市町村で、転入日の翌月からは静岡市で支給することになりますが、認定請求書の提出が遅れますと、提出した月の翌月分からの支給となります。さかのぼって手当を支給することはできませんので、ご注意ください。
 認定請求に必要な持ち物は、印鑑、請求者名義の預金通帳、請求者本人の健康保険証又は年金加入証明書及び児童手当用所得証明書(1月~5月分の手当について請求する場合は前々年分、6月~12月分の手当について請求する場合は前年分の所得の分かるもの。ただし、その年分の所得に係る市・県民税が静岡市で課税になっている場合は不要です。)です。
◆市内での転居の場合
 戸籍住民課に転居届を提出している場合は手続き不要です。転居届を提出していない場合は、認印をお持ちのうえ、住所異動届を子育て支援課に提出してください。
◆市外へ転出される場合
 印鑑をお持ちのうえ、消滅届を子育て支援課に提出してください。また、転出先の市町村でも新たに認定請求が必要になります。
■『受給者だけが単身赴任などで市外へ転出する場合』『児童だけが転居、転出、出国するなど、受給者と異なる住所になるとき』『支給額の増減・終了』『年金種別変更・公務員採用・口座変更・氏名変更』については、下記Q&Aを参照してください。 。


更新日[2016/04/01]

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。