難病患者に対する医療費公費負担の手続きについて教えてください。

質問
難病患者に対する医療費公費負担の手続きについて教えてください。

質問分野: こころの健康・難病・障害のある人の福祉
受付番号: CGQ000000855


【保健所保健予防課】電話054-249-3170FAX054-249-3153
【保健所清水支所】電話054-354-2153FAX054-353-4850
回答
難病患者に対する医療費公費負担の手続きについて
申請は、保健所保健予防課、保健所清水支所、各保健福祉センター(新規申請のみ)で受け付けます。

◆一般申請の手続きに必要なものは次のとおりです。その他の書類が必要となる場合がありますので、詳細については保健所または、保健所清水支所までお問い合せ下さい。

(1) 臨床調査個人票(申請用のいわゆる「診断書」です。指定医に記入してもらいます。)

(2) 健康保険証の写し(加入している保険によって誰のものを提出するかが異なります。事前にお問い合わせください。)

(3) 世帯全員が記載された住民票の写し

(4) 市民税・県民税課税証明書(加入している保険によって誰のものを提出するかが異なります。事前にお問い合わせください。)
 ※課税額に数字が記載された証明書が必要となります。
表示されない方は、市税事務所で「市民税・県民税申告」の手続きしてから、証明書をご用意ください。
 ※市民税・県民税課税証明書の代わりに、他の書類で代用できる場合もありますので、事前にお問い合わせください。 
(5) 印鑑

(6) その他必要な書類(市民税課税証明書の市町村民税(均等割含む)が0円の場合は、受診者の収入額を確認するため、追加の書類が必要となることがあります。事前にお問い合わせください。)


更新日[2017/04/01]

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。