清水区の資源回収「空き缶、スプレー缶」の出し方(分別方法等)を教えてください。

質問
清水区の資源回収「空き缶、スプレー缶」の出し方(分別方法等)を教えてください。

質問分野: ごみの収集・運搬
受付番号: CGQ000000619

【全域】
収集業務課:電話054-221-1365
電話054-221-1074
【清水区】
清水収集センター:電話054-366-2751
【清水区蒲原・由比地区】
蒲原支所:電話054-385-7730
回答
清水区の資源回収「空き缶、スプレー缶」の出し方(分別方法等)について
■資源回収へ出す時の注意事項
・毎月1回
 ※資源回収の日程は各自治会ごと異なりますので、詳しくは「ごみの出し方・分別ガイドブック」で確認してください。
・収集日の当日朝8時30分までに、自治会等で決められた集積所へ出してください。
・中を水洗いしてから出してください。
・スプレー缶とカセットコンロのガスボンベは、必ず使い切って、穴を開けずに、各地区で定められた出し方(下記参照)のとおりに出してください。
・スプレー缶にガス抜きキャップが付いている場合は、安全な場所(火の気がなく風通しのよい場所など)でガスを抜いてください。
・車両火災の原因になりますので、スプレー缶とカセットコンロのガスボンベは不燃・粗大ごみでは出さないでください。

◆清水区の資源回収で出せるもの
・空き缶(アルミ缶、スチール缶)
・スプレー缶(殺虫剤、ヘアスプレー、ヘアムース、家庭用ペンキ等)
・家庭用カセットコンロのガスボンベ

◆清水区(由比地区、蒲原地区を除く)
・アルミ缶、スチール缶、スプレー缶(カセットコンロのガスボンベ含む。以下同様。)に分別し、決められた集積所の専用回収ネットへ入れてください。

◆清水区(蒲原地区)
・アルミ缶、スチール缶、スプレー缶に分別し、アルミ缶とスチール缶はそれぞれ市指定袋または認定袋に入れて、スプレー缶は中が見える袋(指定袋・認定袋以外でも可)に入れて、「スプレー缶」と表示して、決められた集積所へ出してください。

◆清水区(由比地区)
・アルミ缶、スチール缶、スプレー缶に分別し、スチール缶は決められた集積所の専用コンテナへ入れて、アルミ缶は市指定袋または認定袋に入れて、スプレー缶は中が見える袋(指定袋・認定袋以外でも可)に入れて、「スプレー缶」と表示して、決められた集積所へ出してください。

◆スーパーマーケット等による回収
缶を独自に回収しているスーパーマーケット等もあります。詳しくは、静岡市ホームページでご確認いただくか、収集業務課にお問い合わせください。なお、ご利用の際は、各店舗の出し方に従ってください。


更新日[2016/04/01]

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。