葵区(安倍6地区を除く)、駿河区、清水区の不燃・粗大ごみの種類と出し方を教えてください。

質問
葵区(安倍6地区を除く)、駿河区、清水区の不燃・粗大ごみの種類と出し方を教えてください。

質問分野: ごみの収集・運搬
受付番号: CGQ000000613

【全市域】
収集業務課:電話054-221-1365
電話054-221-1074

【葵区・駿河区】
西ケ谷収集センター:電話054-296-0447
沼上収集センター:電話054-264-1900
【清水区】
清水収集センター:電話054-366-2751
回答
葵区(安倍6地区を除く)、駿河区、清水区の不燃・粗大ごみの種類と出し方
◆電話やインターネット等での申し込みによる戸別収集を行っています。
居住地域の収集日の1週間前の同じ曜日までに受付センターへ電話、又は申込専用Webサイトよりお申し込みください。
 受付センター 0120-532-471(フリーダイヤル)
  ※携帯電話、PHS、公衆電話からもご利用いただけます。
    受付:月曜日から金曜日の9:00~19:00(年末年始除く)
    申込専用Webサイト http://gomi.city.shizuoka.jp/
  ※Webサイトからは変更や取り消しの申し込みはできません。
●葵区(安倍6地区を除く)、駿河区
「ごみの出し方・分別ガイドブック 葵区(安倍6地区を除く)・駿河区」をご覧ください。
●清水区
「ごみの出し方・分別ガイドブック 清水区」をご覧ください。
●出す時の注意
◇電話又はインターネット等で申し込まれたお宅に収集に伺います。
・電話番号、住所、氏名、排出場所、ごみの品目などを教えてください。
・1回に出せる量は、7点以内です。
・収集日当日、朝8時30分までに、自宅前または、申し込みの際決定した場所に出してください。不燃・粗大ごみ1点ごとよく見えるところに“氏名”及び“不用”と表示してください。収集に立ち会う必要はありません。
 ◇そのまま出せる物(それぞれ1点と数えます)
  自転車、たんす、扇風機、ソファ、ステレオなど。
 ◇袋に入れて出す物(袋1つを1点と数えます)
 ・瀬戸物、電球、コップなど小物類は、最低20リットル位を目安にして市指定袋(現在可燃ごみで使用の物)又は認定袋に入れて出してください。
 ・袋に入れて出す小物類のうち、金属含有率が60%以上のものは袋を分けてください。その際は、“氏名”及び、“不用金属”と表示してください。
 ・乾電池、ライター、水銀入り体温計は上記小物類と混ぜないで種類ごと別々に分け、中が見える小袋に入れ、ほかの物と分けて出してください。(7点の制限には数えません。)
 ・鋭利な物は危険防止をして出してください。
 ◇蛍光灯は「購入時の箱」か「中が見える袋」に入れて、他のごみと分けて出してください。(7点の制限には数えません。)
●分別収集について
 自転車、ストーブなどの大型金属類や金属小物類の袋とその他不燃・粗大ごみを分別して、同じ日に収集しています。
 お申し込みの品目によっては午前と午後に分かれたり、午後のみの収集となりますのでご理解、ご協力ください。


更新日[2016/03/01]

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。