光化学オキシダント(スモッグ)注意報について教えて下さい。

質問
光化学オキシダント(スモッグ)注意報について教えて下さい。

質問分野: 環境・公害・自然保護
受付番号: CGQ000000373

【環境保全課】電話054-221-1358FAX054-221-1186
回答
光化学オキシダント(スモッグ)注意報について
光化学オキシダントは5月から9月頃までの晴天・弱風・高温の気象条件のときに発生しやすくなります。
 光化学オキシダント注意報は、オキシダント濃度が0.12ピーピーエム以上になりますと発令されます。
 更に0.24ピーピーエム以上になりますと警報が発令されます。

 静岡市では警報が発令されたことはありませんが、注意報は過去数回発令されています。
 注意報等が発令された場合は、外出は控え窓を閉めましょう。野外での激しい運動は避け、自動車の利用は控えてください。

※万一、目や喉に刺激を感じましたら、目を洗ったり、うがいをして下さい。
 注意報等が発令された場合は、同報無線及び静岡市防災メールでお知らせいたします。解除の場合も発令と同様にお知らせしますが、日没後は同報無線でのお知らせはいたしません。


更新日[2016/04/01]

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。