有料駐輪場の利用料金の割引・免除について教えて下さい。

質問
有料駐輪場の利用料金の割引・免除について教えて下さい。

質問分野: 駐車場・駐輪場
受付番号: CGQ000000255

・有料駐輪場には学生割引はありますか。
・身体障害者の場合、利用料金の割引はありますか。

【交通政策課】電話054-221-1412FAX054-221-1060
【都市計画事務所】電話054-354-2256FAX054-352-9454
回答
市営駐輪場料金の割引、免除について
◆市営駐輪場の学生料金について
市営駐輪場のうち、葵区・駿河区・清水区駐輪場の有料駐輪場(ただし、草薙駅前西駐輪場を除く)では、学生定期利用料金の適用があります。
・利用料金は一般料金の半額です。(草薙駅前西駐輪場は、駐輪場所の屋根の有無で料金設定しているため、学生料金はありません)
・学生定期の申請にあたっては、定期利用申請書に学生証の写しを添付してください。 (小学校等、学生証が発行されない場合については、所管課までお問い合わせ下さい。)
・身体障害者手帳や療育手帳をお持ちの方については、利用料金の減免制度もあります。下記をご参照の上、利用申請をしてください。
※「学生」とは、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、大学、高等専門学校、盲学校、聾学校、養護学校及び幼稚園、学校教育法第82条の2に規定する専修学校及び同第83条に規定する各種学校に通学されている方もしくはこれに準ずる方を指します。
※学生料金の設定は定期利用のみです。一時利用については学生料金はありません。

◆市営駐輪場の利用料金減免について
静岡市の市営有料駐輪場の定期利用を希望される方で、下記に該当される方については、定期利用料金の減額・免除をしております。
 ○身体障害者手帳をお持ちの方
 ○療育手帳をお持ちの方
 ○生活保護を受けている方
上記に該当される方で、定期利用料金の減額・免除をご希望の方は、定期利用申請書に加え、駐車料金減額・免除承認申請書を提出してください。申請書の配布や受付は、各駐輪場管理人室および駐輪場所管課窓口で行っております。
※承認申請書には上記のいずれかに該当することを証明する書類の写しの添付が必要です。
※利用料金の減免は定期利用料金のみです。一時利用料金については減免はありません。




更新日[2016/02/24]

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。