駐輪場の利用方法を教えて下さい。

質問
駐輪場の利用方法を教えて下さい。

質問分野: 駐車場・駐輪場
受付番号: CGQ000000254


【交通政策課】電話054-221-1412FAX054-221-1060
【都市計画事務所】電話054-354-2256FAX054-352-9454
回答
市営駐輪場の利用方法について
市営駐輪場には、有料のものと無料のものがあります。
有料駐輪場の利用方法は、1回のご利用ごとに利用料金をお支払いいただく一時利用(当日利用)と、あらかじめ複数月分の利用料金をお支払いいただく定期利用の2つの方法があります。

◆一時利用の方法
・各駐輪場に一時利用券売機が設置されていますので、ご入場の際に一時利用券を購入してください。購入した一時利用券はハンドル等へ巻きつけて下さい。(平成22年度よりシール式ではなく、ミシン目で切り取り、巻き付けていただくようになりました。)
・利用料金は自転車:100円、原付:150円です。(ただし、草薙駅前西駐車場の屋根のない部分を使用される際は、自転車:50円、原付:70円となります。)
・一時券の有効期間は1日もしくは1回です。
・同日内でも一旦出場された場合はあらためて一時利用券を購入していただくこととなります。
・複数日間にわたって駐輪される場合は、管理人にお申し出の上、あらかじめ駐輪される日数分の一時利用券を購入してください。
・ご利用日数が未定の場合は、管理人にお申し出のうえ当日分のみ購入し、退場される際に日数分の一時利用券を購入してください(確認のため、管理人が施錠させていただく場合もありますのでご了承下さい)。

◆定期利用の方法
・継続して同じ駐輪場をご利用になる場合は、定期利用でのご利用が可能です。
・定期利用にあたっては、事前にご希望の駐輪場へ利用申請書を提出していただく必要があります。
・利用申請書を提出後、空きがあれば、定期利用カードが発行されますので、定期駐車票を購入して頂き、定期利用の開始となります。
・定期駐車票の購入期間は利用開始月前月の20日から利用開始月の10日までです。購入期間終了間際に利用申請をされた場合、当月の定期駐車票を購入できない場合がありますのでご注意下さい。
・『申請方法、定期券の購入方法等』について、詳しくは、下記参考URLを参照してください。


更新日[2010/06/28]

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。