消費生活に関する講座・セミナーについて教えてください。

質問
消費生活に関する講座・セミナーについて教えてください。

質問分野: 市民生活・相談・国際交流
受付番号: CGQ000000192

【生活安心安全課消費生活センター】
電話054-221-1054 FAX054-221-1291
回答
若者、高齢者、親子などに向けた消費者向けの講座について
◆各種教室・講座の開催
消費者問題について皆さんに理解を深めていただき、賢い消費者になっていただくために、講演会、出前講座、高校生等の若年層を対象とした講座など、いろいろな教室・講座を開いています。  

(1)くらしの一日講座(一般編、親子編、エシカル消費編、消費者志向経営編など)
専門の講師による講座です。消費生活にかかわる様々な問題を取り上げ、より高度で幅広い知識を習得していただくための講演会や、親子で消費生活の知識を学んでもらう講座、事業者との座談会などがあります。開催日、募集などは、その都度広報紙にてお知らせします。

(2)くらしの出張教室(市政出前講座)
職員が老人会や町内会などに出向いて、DVDなどを使用しながら悪質商法にだまされないためのお話です。随時、電話にて申込みをお受けします。

(3)ヤングライフセミナー(中・高・大学生向け消費者教育出前講座)
若年者の消費者被害を未然に防ぐとともに、消費者としての自覚と自立を促し、より豊かな消費生活を実現してもらうため、市職員が中学、高校、大学、専修学校などに出向いて、若者が陥りやすい消費者トラブルの話をします。随時、電子申請やFAXにて申込みをお受けします。

(4)「消費の賢者」養成講座
地域で消費者啓発や高齢者等の見守り活動をしてみたい人のための連続講座です。開催日、募集などは、ホームページなどでお知らせします。

(5)キッズ消費者教室(子どものための消費者教育出前講座)
市職員が講師として放課後児童クラブや放課後子ども教室に出向き、ゲームや工作等を通して子どもたちに楽しみながらお金の使い方や買い物のしかた、環境を考えた消費行動などを学んでもらう講座です。随時、電話で申込みをお受けします。


更新日[2020/04/01]

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。