消費者被害防止、消費者教育について教えてください。

質問
消費者被害防止、消費者教育について教えてください。

質問分野: 市民生活・相談・国際交流
受付番号: CGQ000000192

【生活安心安全課消費生活センター】
電話054-221-1054 FAX054-221-1291
回答
消費者被害防止、消費者教育について
小学生、中学生、高校生、大学生、若手社会人、高齢者など、世代に応じた講座に対応します。  

(1)くらしの一日講座
専門の講師が、話題に挙がっている消費生活問題に関して、幅広い知識を習得していただくためにお話しします。開催日などは、随時、広報紙でお知らせします。

(2)くらしの出張教室(市政出前講座)
消費生活相談員や消費者教育推進員が、地域に出向き、悪質商法にだまされないお話をします。随時、電話で申込受付中です。

(3)若者の消費者トラブル対策講座(若者の消費者教育出前講座)
消費生活相談員や消費者教育推進員が、小中高校・大学、企業等に出向き、若者が陥りやすい消費者トラブルのお話をします。随時、電子申請、電話、FAXにて申込受付中です。

(4)キッズ消費者教室
消費者教育推進員が、放課後児童クラブ、放課後子ども教室等に出向き、ゲームや工作等を通じ、楽しみながらお金の使い方、買い物、環境を考えた消費行動等を学んでもらいます。随時、電話で申込受付中です。

(5)「消費の賢者」ウェブセミナー
身近な人に消費者教育や高齢者等の見守り活動をしてみたい人のための連続講座です。開催日などは、ホームページなどでお知らせします。


更新日[2021/04/01]

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