携帯電話やパソコンのワンクリック詐欺について、どうすればよいか教えてください。

質問
携帯電話やパソコンのワンクリック詐欺について、どうすればよいか教えてください。

質問分野: 市民生活・相談・国際交流
受付番号: CGQ000000191

【生活安心安全課消費生活センター】
相談専用電話(静岡・清水共通月~金(祝休日、年末年始を除く。)9時~16時):電話054-221-1056FAX054-221-1291
静岡相談窓口:静岡庁舎新館1階
清水相談窓口:清水庁舎4階
回答
ワンクリック詐欺への対処法について
携帯電話やパソコンで、無料アダルトサイト等にアクセスし、何かの項目をクリックしたらいきなり「登録ありがとうございます」などと表示され、料金を請求されたという相談が多数寄せられています。

アダルトサイトにアクセスしても、事前に登録内容の提示や承認確認画面がなければ契約が成立していないので、請求に応じる必要はありません。代金の請求があっても無視しましょう。
登録を取り消してもらおうとサイト業者に連絡すると、個人情報を聞きだし、お金をだまし取ろうとしてきます。
「退会はこちら」などと書いてあっても、絶対に連絡しないでください。

パソコン等の画面に請求画面が貼りついてしまった場合には、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)のホームページをご参照ください。

※一部の探偵業者等が、ワンクリック請求のトラブルを解決するという広告をインターネットに掲載していることがあります。探偵業者等は、アダルトサイト等と解約交渉することはできません。公的な機関の名称を名乗っている業者もいます。解決のためと称して費用を請求された場合は、公的な機関ではありません。安易に依頼しないようにしましょう。


更新日[2017/04/01]

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。