母子家庭の母等の就労を支援する制度はありますか。

質問
母子家庭の母等の就労を支援する制度はありますか。

質問分野: 母子・保育・児童・子どもの医療費助成
受付番号: CGQ000000164

【各区役所内福祉事務所子育て支援課】

葵区:電話054-221-1096
駿河区:電話054-287-8675
清水区:電話054-354-2429
回答
母子家庭等の母等の就労支援について
1.母子家庭等就業・自立支援センター事業
(1)事業内容 母子家庭の母等に対して、就業相談、就業情報の提供、無料職業紹介等就業支援サービスの提供を行うとともに養育費相談や面会交流支援を行います。
(2)設置場所 静岡市駿河区南町14-1 水の森ビル3階 中部県民生活センター内 
(3)電話 054-284-0008

2.母子家庭等自立支援給付金制度
母子家庭の母等が就職に役立つ技能や資格の取得のため各種講座を受講したり、各種学校等の養成機関で就業する場合などに次の給付金を支給する制度です。
(1)自立支援教育訓練給付金
(2)高等職業訓練促進給付金等
※(2)の支給を受けて修業する方の修業・就職等を支援するために準備金の貸付を行う制度もあります。(条件によっては償還免除となる場合がありますのでご相談ください。)

3.母子自立支援プログラム策定事業
就労意欲のある児童扶養手当受給者に対しハローワークとともに就業相談等を行います。

4.就業支援専門員
就業支援専門員1名を葵福祉事務所に配置し、就業に特化した窓口を設置することで、個々の相談者に寄り添った就労支援を行います。

5.ひとり親家庭高等学校卒業程度認定試験合格支援事業
ひとり親家庭の親や児童が就職や転職を有利にするために、高卒認定試験合格のための講座を受講し修了した場合及び、試験に合格した場合に給付金を支給します。
      
更新日[2017/04/01]                

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。