マイナポイントを利用するためには、どのような手続きが必要か。

質問
マイナポイントを利用するためには、どのような手続きが必要か。

質問分野: マイナンバー・パスポート・仮ナンバー・住基ネット・外国人登録
受付番号: FTQ000000096

・マイナンバー総合フリーダイヤル
 0120-95-0178(音声ガイダンスに沿って「5番」を選択)
・静岡市マイナポイントコールセンター
 054-260-7900
回答
マイナポイントの利用方法
マイナポイントを利用するには、以下の手続きが必要です。
1.マイナンバーカードを申請する
2.マイナンバーカードを受け取る
3.マイナポイントを予約する
4.マイナポイントを申込む(キャッシュレス決済事業者を選択する)
5.キャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をする
以上の手続き終了後に、キャッシュレス決済サービス上にマイナポイントが付与されます。ポイントの付与される時期は、各社で異なりますが、最長2か月程度です。
なお、マイナンバーカードの申請から交付までに1か月程度かかりますので、手続きはお早めにお願いします。

よくある質問 Q&A

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