三保松原の現状変更について教えてください。
[受付番号:CGQ000000842]
[質問分野: 文化財・文化施設 ]
【文化財課三保松原文化創造センター】
電話054-340-2100 FAX054-340-2700


三保松原の現状変更について
名勝に指定されている地域の中で、下記のような行為をする(現状変更)ときは、国(文化庁)または市の許可が必要です。

(1)松の枝打ち、伐採または移植をしたい。
(2)住宅などの建造物を新設・改築・撤去したい。
(3)電柱や電線を新設・位置変更・撤去したい。
(4)土地の埋立、掘りかえし、または物の埋設、道路に手を加えたい。
(5)看板や道標などの工作物を設置したい。
(6)イベントや工事などで一時的に仮設の建物や工作物を設置したい。
(7)その他の現状の変更をしたい。

現状変更の申請書は、文化財課 三保松原文化創造センターへ提出していただきます。また「三保松原」の海浜と松原の保護・景観の維持を図っている地域住民、または指定地で経済活動などをしようとしている人たちと、適正な整合を図るため、国・県・市で協議してきめられている「保存管理計画」(名勝三保松原規制地区図)もできています。
名勝地域内でも場所によって、保護のための規制内容が違うので、現状を変更する計画があるときは、文化財課三保松原文化創造センターにまずご相談をお願いします。

【申請書の提出場所】
文化財課三保松原文化創造センター
所在地:静岡市清水区三保1338-45 静岡市三保松原文化創造センター


更新日[2022/04/01]

不燃・粗大ごみ受付センター

上下水道お客様サービスセンター