放置自転車・原付を撤去してほしいのですが

質問
放置自転車・原付を撤去してほしいのですが

質問分野: 駐車場・駐輪場
受付番号: CGQ000000264

家の近くに放置されている自転車や原付があるのですがどうしたらよいですか。

葵区・駿河区【交通政策課】電話054-221-1412FAX054-221-1060
清水区【都市計画事務所】電話054-354-2256FAX054-352-9454
回答
家の近くに放置されている自転車・原付の撤去について
静岡市では「自転車等の駐車秩序に関する条例」に基づき、市内の路上に放置された自転車・原付を撤去しています。
お近くに撤去の対象となる車両がある場合は、所管課までご連絡をいただければ、確認・警告の上撤去しますが、放置された車両が盗難車の場合もありますので、まずは最寄の警察署・交番にご連絡の上盗難の有無を確認してください。

◆撤去の対象
・静岡市内の市街化区域内の道路上に放置されている自転車及び原付(排気量50cc以下) 

※放置場所が私有地である場合は、原則として土地・施設の所有者または管理者の判断で処置していただくこととなります。
※私有地や道路以外の場所にあるもの、市街化区域外(市街化調整区域、都市計画区域外)の路上にあるもの、排気量が50ccを超える自動二輪などは撤去の対象外の為、撤去できません。
※放置場所が公共の場所(市街化区域外の路上、河川など道路以外の公共の場所)である場合は、その場所を管理する行政機関にお問い合わせ下さい。路上に自動二輪が放置されている場合も同様です。

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。