静岡駅北口駅前広場整備について教えてください。

質問
静岡駅北口駅前広場整備について教えてください。

質問分野: 住居表示・都市計画
受付番号: CGQ000000226

【都市計画部市街地整備課静岡駅周辺整備係】電話054-221-1413
回答
静岡駅北口駅前広場整備について
◆静岡駅北口駅前広場整備について
 JR静岡駅は1日約12万人の乗降客を有する静岡県中部圏の中枢都市、かつ県都の玄関口です。

 以前の駅前広場(約10、800平方メートル)は昭和58年に整備されましたが、地上、地下とも様々な課題を抱えておりました。

 それらを改善するとともに将来の交通需要にも対応するため、静岡駅北口地下駐車場(エキパ)の地上部を含め約17、800平方メートルの広場に拡張整備を行いました。

 平成20年9月に整備が完成し、政令指定都市の玄関口に相応しい顔として、交通結節点機能の向上、修景的空間の充実等を図りました。
 また、平成21年3月には、駅前広場の完成に合わせ、大御所四百年祭の記念事業の一環で、「徳川家康公像」「竹千代君像」が設置され、まちの顔として駅に来られた方をお出迎え、歓迎しています。

※詳しくは、都市計画部 市街地整備課 静岡駅周辺整備係へお問い合わせください。


更新日[2016/04/01]

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。