大型小売店の出店について商業環境・買物環境の観点から、出店の情報を見たり、意見を述べられますか。

質問
大型小売店の出店について商業環境・買物環境の観点から、出店の情報を見たり、意見を述べられますか。

質問分野: 勤労者福祉センター・産業・市場
受付番号: CGQ000213941

【商業労政課】電話054-354-2306
回答
大型小売店舗の出店に対する商業環境・買物環境の観点からの意見
 大型小売店(店舗面積千平方メートル超)の建築等(新築、増築、用途変更等)に伴い、買物環境の観点から、静岡市良好な商業環境の形成に関する条例に基づき、意見のある方は市に対して意見書を提出することができます。

◆静岡市良好な商業環境の形成に関する条例について
・ 商業施設(店舗面積千平方メートルを超える大型小売店)の建築等について、市民の意見を反映する機会を設けるとともに、良好な商業環境の形成に資するよう誘導する手続きを定めています。

◆大型小売店の出店に係る情報について
・ 構想の届出書類を商業労政課で縦覧します。 (店舗が所在する区の区役所でも、届出書類をご覧いただくことができます。)
・ 届出からおおむね3週間以内に届出者が説明会を開催します。
・ 市ホームページへ届出内容を掲載します。

◆意見書について
・ 商業施設の届出内容に対して、良好な商業環境の形成を図る観点から、ご意見をお書きください。
・ 意見書の提出期限は意見を述べようとする商業施設に係る届出の縦覧終了の日の翌日から起算して1週間以内です。
・ 意見書の作成の際は、様式第4号(静岡市商業労政課ホームページ)を使用してください。
・ 意見書の提出は商業労政課へお願いします。


更新日[2015/04/01]

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。