老齢基礎年金を昨年から受給していますが,誕生月に現況届のはがきが届きません。なぜでしょうか。

質問
老齢基礎年金を昨年から受給していますが,誕生月に現況届のはがきが届きません。なぜでしょうか。

質問分野: 国民年金
受付番号: CGQ000000943

【日本年金機構】
静岡年金事務所:電話054-203-3707(代表)
清水年金事務所:電話054-353-2233(代表)
ねんきんダイヤル:電話0570-05-1165
回答
老齢基礎年金の現況届について
日本年金機構では、年金を受けている方の現況(生存)確認は、住民基本台帳ネットワークにより行っています。そのため原則として現況届の提出は不要です。
ただし以下の人は提出が必要です。
1.日本年金機構に住民票コードが収録されていない人
2.外国にお住いの人

また、次の場合は、現況届以外の届出が必要です。
1.加給年金を受けている人は、「生計維持確認届」
2.障害年金を受けている人で、障害の状態の確認が必要な方には「診断書」

※提出が必要な書類は、日本年金機構から送付されます。
※20歳前に初診日がある障害により障害基礎年金を受けている方は、誕生月にかかわらず、毎年7月に所得状況届などの提出が必要です。

詳しくは、年金事務所へお問い合せください。


更新日[2016/04/01] 

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。