家庭用生ごみ処理機器を購入したのですが補助金を受けられますか。

質問
家庭用生ごみ処理機器を購入したのですが補助金を受けられますか。

質問分野: 清掃施設・ごみ減量リサイクル
受付番号: CGQ000000793

【ごみ減量推進課】電話054‐221‐1361
回答
家庭用生ごみ処理機器購入時の補助金について
●対象
・市内に住所があり、初めてこの補助金を利用する方で処理機器を常に良好な状態で維持管理できる方
(過去に補助を受けた方でも、電気式は6年・堆肥化容器は2年経過していれば対象になります)

●電気式生ごみ処理機
・本体購入金額の2分の1(1000円未満は切り捨て)、上限は20000円で、1世帯1台まで

●生ごみ堆肥化処理容器
・本体購入金額の2分の1(100円未満は切り捨て)、上限は4000円で、1世帯2基まで

●申請方法
・領収書(販売店印が押印されているもの・レシート不可)、印鑑(スタンプ印不可)、身分証明書(免許証、保険証など)、本人名義の銀行の預金通帳、パンフレット(本体の仕様がわかる説明書など)を持参のうえ、区役所地域総務課・蒲原支所に申請してください。

インターネット等で購入し、販売店印が押印された領収書が発行されない場合は、ごみ減量推進課までご相談ください。

年度ごとの補助可能台数には上限がありますので、念のため購入前にごみ減量推進課へご確認ください。


更新日[2017/04/01]

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。