市政出前講座「市って?知って!!静岡市」について教えてください。

質問
市政出前講座「市って?知って!!静岡市」について教えてください。

質問分野: 市政・広報・選挙・統計
受付番号: CGQ000000484


【広報課広聴係】電話054-221-1354FAX054-221-1487
回答
市政出前講座「市って?知って!!静岡市」について
◆市政出前講座「市って?知って!!静岡市」とは
 市民の皆さんの求めに応じて、市役所の職員が学習会などに出向き、業務についての情報提供や解説を行うものです。そして市民の皆さんに市政を理解してもらい、職員との交流を深めていただくことを目的としています。
◆講座のメニューについて
 講座のメニューと担当課及び連絡先の一覧表を市ホームページで公開しています。
◆申込みができる人
 市内に住むか、通勤・通学する人で構成され、講座当日、10人以上の参加が見込まれるグループ・団体です。
◆講座のとき・ところ
 月~金曜日(祝日を除く)の午前10時~午後9時までの間で、おおむね2時間以内です。会場は原則として市内に限ります。
◆会場などの手配と費用
 会場の手配や準備、費用などはグループ・団体の皆さんにお願いします。講師料・交通費などは無料です。
◆申込み・問い合わせ
 申込みは、講座の希望開催日の約1ヶ月前までに、所定の申込書を直接各講座担当課へ提出してください。
 申込書は、各区役所の総合案内、各生涯学習センター及び生涯学習交流館、各講座担当課にあります。また、市ホームページからも取り出せます。
◆申込み上の注意
(1)次に掲げるような場合、職員の派遣をお断りすることがあります。
・公の秩序を乱し、または善良な風俗を害するおそれのあるとき
・政治、宗教、営利等を目的とした催しを行うおそれのあるとき など
(2)講座の後、質疑や意見交換を行いますが、陳情や要望を受ける場ではありません。また、質疑などの内容によっては、その場でお答えできない場合もあります。ご理解をお願いします。
(3)皆さんの希望日時に職員を派遣できるよう調整しますが、業務の都合上、ご希望に添えない場合もありますので、ご了承ください。 


[更新日2016/03/10]

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。