駐輪場の定期利用の方法を教えて下さい。

質問
駐輪場の定期利用の方法を教えて下さい。

質問分野: 駐車場・駐輪場
受付番号: CGQ000000267

市営駐輪場の定期利用の方法を教えて下さい。

【交通政策課】電話054-221-1412FAX054-221-1060
回答
市営駐輪場の定期利用について
◆有料駐輪場の定期利用申し込み方法

 まず、定期利用申請書(各駐輪場管理人室、所管課窓口で配布、市のHPからダウンロードすることもできます)を提出してください。
 
 ○駐輪場に空きがある場合、定期利用登録カードを発行します。
 ○定期利用券は発売期間が利用開始月の前月の20日~利用開始月の10日まで。駐輪場 の空きに応じて定期利用登録カードを発行します。(発行には2~3日を要します)

※発売期間終了間際は受付できないことがありますのでご注意下さい。
※利用開始月の10日以降の申請については、翌月からの定期利用となり、後日カード等を発行します。

○駐輪場に空きがない場合は、キャンセル待ちとして受け付けて空きができ次第ご連絡します。

○駐輪場に設置された定期券売機にカードを入れ、定期利用券を購入する。
○ご利用される駐輪場に設置された定期券売機で、利用希望月数分の定期利用券を購入して下さい。
○定期利用券は1・3・6・12ヶ月の各種がありますが、年度末までの残月数で有効な券種のみ購入できます。
(例えば、12ヶ月券は4月のみ、6カ月券は10月からの分まで購入可能。)
※定期利用券の有効期間は、使用開始月の1日から。購入日からではありませんのでご注意下さい。
(例えば、5月8日に1ヶ月券を購入された場合、有効期限は5月31日まで。4月28日に定期利用券を購入されても、利用できるのは5月1日からです。それまでは当日券でご利用いただくこととなります。)
 
○定期利用券のシールを自転車に貼り付けてご使用下さい。
○定期利用申請は年度ごとに更新。
※年度末の更新時期は申し込みが集中するため、各駐輪場に特設窓口を設けて翌年度分の申請を受け付けます。

詳しくは各駐輪場及び市広報誌でお知らせします。


更新日[2016/02/24]

よくある質問 Q&A

静岡市に寄せられるよくある質問・回答はこちらからご覧いただけます。

不燃・粗大ごみ受付センター

詳しくは、収集業務課ホームページをご覧ください。

上下水道お客様サービスセンター

詳しくは、こちらをご覧ください。